youtubeの音楽のみ聴ける「Listen Yo!」で通信量を抑えて音楽を楽しもう【追記あり】




【追記あり】一日5曲までの制限があるようです。初日は5曲以上聴いた気がするんですが・・・。その点は下記に追記しました。

 

こんにちは、今日もよろしくお願いします、トラネコデザイン(@toranekodesign)です。

今回は、移動中の音楽プレイヤーなどにオススメなアプリをご紹介します。今回紹介するListen yo!は簡単に言うと「youtubeの音楽のみを再生する」というアプリケーションになります。今まで、定額サービスの音楽再生アプリを使ってたけど、ラインナップに満足がいかない人や、音楽以外の(ラジオなど)コンテンツを聴きたい人、スマホで視聴するのにyoutubeは通信量的にちょっと、、、という人にもオススメです。

 

Listen Yo!
Listen Yo!はyoutubeの音楽のみを再生するサービス。youtubeの視聴可能な曲数を生かしつつも、動画を再生せず音楽のみ再生することで通信量を抑えます。またyoutubeだと出来なかったバックグラウンド再生(他のアプリを使いながら聴く)も可能となっています。続いてListen Yo!の特徴をまとめていきます。

 

youtubeの音楽のみを再生する

通信量を抑える

普段出先で音楽を聴きたくてスマホでyoutubeを使うことありませんか?でもyoutubeって動画なので通信量をかなり食ってしまうんでちょっとためらいますよね。その点このListen yo!では音楽のみを再生するので通信料をかなり抑えることができます。僕は専門的な知識がないのでこちらの記事より参考になる部分を抜粋させていただきました。

ちなみに、amazonMusicは、私のざっくりした調査によると、
「2時間弱再生して、データ使用量は100MBくらい」ですね。
200MBはいかないくらいです。

ListenYo!はブラウザ経由です。
通信量を調べるには、ブラウザの使用量を確認すればいいわけです。
(Amazonミュージックは、アプリなのでそれを見ればいいですが。)

さて気になる通信量は、
1時間半ほど聞いて、やはり100メガバイト程度。

だいたいAmazonミュージックと同じようなものですね。

通勤通学の往復で聞いて、200MB〜300MBくらい
ということです。20日間、通勤通学するとして4GB

格安SIMの契約だと、
1ヶ月の通信量が3GB〜5GBですかね。

毎日フルに聞いてると、
制限容量ギリギリになるといったところでしょうか。

参考:http://kotoyumin.com/listenyo-1420

上記の数値を参考にしてListen Yo!は1時間視聴して約65〜70MB程度ということですね。
比較対象としてこちらの記事を参考にさせていただくと標準画質で5分動画を見たら、15MBの通信量とのことなので一時間で180MB
ちなみにradikoはこちらの知恵袋によれば、1時間あたりの通信量は21.6MBなのでradikoはyoutubeに比べてかなり少ないですね。

youtubeを「聴く」のでyoutubeにあるコンテンツの数だけ選べる

僕は以前、apple musicとspotifyを使ったことがあるのですが、どちらも聴きたいなあと思う曲が全部あるわけじゃないんですよね。そういう曲はなんだかんだでyoutubeにあったりするんです。youtubeのコンテンツ数は絶大ですからね。まあ、音楽サービスに比べると音の質は悪かったりするんですが、そこまでの音質を求めてないこともありますし。そのようなケースであればyoutubeで十分に事足りるんです。あとは外でスマホで聴くにはyoutubeの通信量が問題だったのですが、先ほど書いた通り、Listen Yo!はyoutubeに比べると通信量は半分程度。youtubeよりも気楽に視聴することができますね。
また、youtubeにアップされているコンテンツを視聴できるので、音楽以外にもラジオなんかを楽しむ事もできます。

バックグラウンド再生ができる

スマホでyoutubeを聴いていると同時に他のアプリを使えないんですよね。コントロールセンターを表示して、バックグランドで再生という手が前にはあったのですが、今はできなくなってしまって。このバックグランド再生ができないのはかなり不便なんです。ところが、Listen Yo!ならバックグランドで再生できるのでほかのアプリを同時に使うことができるんです。これは、助かる!!!

LOOP再生ができる

これ以外と助かります。気にいった曲ってなんども聴いちゃうんですよね。

 

youtubeの音楽のみを再生する

 

注意点(※追記)

追記になりますが、1日5曲までの視聴制限があるようです。この記事を書き始めた日(6月1日)には5曲以上聴いた気がするのですが、、、。視聴制限を外すには最低5ドルのドネーション(寄付)をしてアカウントを作る必要があるようです。ちょっと悩むなあ。

視聴制限

 

まとめ

今回はyoutubeの音楽のみを再生する「Listen Yo!」のご紹介でした。普段上司にばれないようにこっそりイヤホンで音楽を聴いている記事の通り、仕事中もパソコンでこっそり音楽聴きながら仕事をしているので、このListen Yo!はかなり使えます。パッと見、youtubeを開いてるように見えないですしね。
youtubeに比べると通信量がかからないとはいえ通信量には注意です。また、追記でも記載しましたが5曲の視聴制限があるみたいですが、これを外すのに5ドルの寄付をしてアカウントを作るというのも手ですね。
それでは、今回はこのへんで。